雨の音
こんばんは。

今日、東京は雨です。
雨が降るときには音を立てます。
音は雨の降り方によって変わります。

ぽつぽつ: 降り始めたばかりの雨。雨粒が小さい音です。
ぼつぼつ: もう少し大きな雨粒の音です。
ばらばら: もっと大きな雨粒の音です。

しとしと: 静かに降る雨の音です。
ざーざー: たくさん降る雨の音です。

日本語にはたくさんの擬声語(ぎせいご)があります。
面白いですね。

今、外では雨がざーざー降っています。
どんな雨かわかりますね?

vocabulary / szavak
[PR]
by Yuriko | # by leveleim | 2006-10-24 02:36 | あいうえお |
こたえは・・・
こんばんは。お待(ま)たせしました!
クイズの答(こた)えです。

これは「ちまき」です。日本のお菓子(かし)です。
ちまきはお米(こめ)を笹(ささ)の葉(は)で包(つつ)み、ゆでたり、蒸(む)したりしたものです。

a0093531_04033100.jpga0093531_0405698.jpg
三角形(さんかくけい)です。
a0093531_042133.jpga0093531_0422189.jpg
笹の葉をはずすと、なかから三角のごはんが出てきます。
a0093531_043253.jpga0093531_0434345.jpg
ちまきにはきなこ(黄な粉)をつけて食べます。

きなこは大豆(だいず)を炒(い)って、粉にしたものです。きなこと砂糖(さとう)を混(ま)ぜたものは日本(にほん)のお菓子によく使(つか)われます。

とてもおいしかったですよ! (^ー^)

vocabulary/szavak
[PR]
by Yuriko | # by leveleim | 2006-10-21 00:46 | たちつてと |
クイズ
こんばんは。お久しぶりです。

私は今日、仕事で新潟(にいがた)に行きました。
そして、おみやげを買いました。
a0093531_0162919.jpg

さて、これはなんでしょうか?
答えはまた今度。
[PR]
by Yuriko | # by leveleim | 2006-10-19 00:16 | さしすせそ |
10月
こんばんは。お元気ですか?
とうとう10月になりました。

10月の古い名前は長月(ながつき)です。
昔、日本では太陰暦(たいいんれき)をつかっていました。太陰暦は月の動きに基づいて作られた暦(こよみ=カレンダー)です。旧暦(きゅうれき)ともいいます。
旧暦の10月は今の10月上旬から11月上旬あたりです。夜がだんだん長くなる月なので、長月というのだと言われています。

ただの数字より、意味のある名前の方が素敵ですよね?

vocabulary/szavak
[PR]
by Yuriko | # by leveleim | 2006-10-02 00:21 | さしすせそ |
キンモクセイ
こんにちは。
東京もやっと涼しくなって、秋らしい天候になってきました。

キンモクセイを知っていますか?

キンモクセイは木です。秋になると、小さなオレンジ色の花がたくさん咲きます。キンモクセイの花はとてもいいにおいで、そのにおいは風に乗って遠くまで届きます。秋になって空気がかわいてくると、どこからかキンモクセイの甘い香りが漂ってきます。
a0093531_0561136.jpg
これがキンモクセイです。
a0093531_0563692.jpg
ちょっとした雨や風ですぐに散ってしまいます。


キンモクセイの香りを楽しむことができるのはほんの短い間ですが、甘い香りをかぐたびに、秋が来たなあと感じます。

あなたにとって、秋の香りはどんな香りですか?

vocabulary/szavak
[PR]
by Yuriko | # by leveleim | 2006-09-30 00:58 | かきくけこ |
このブログについて
私には日本語を勉強している友だちがたくさんいます。
その友だちのために、やさしい日本語で、日本や日本語について書いてみようと思いました。
このブログは、日本にいる私から友だちへの手紙です。

I've got many friends who are learning Japanese language.
I decided to write about Japan and its language in plain Japanese for these friends.
This blog is a collection of my letters to them.

Sok olyan barátom van, akik japánul tanulnak.
Szeretnék írni Japánról és a japán nyelvről könnyű japánnal.
Ez a blog leveleim Japánról nekik.

*How to leave your comment:
Put your 名前 your name, パスワード password (so that you can delete your comment later if necessary), write your comments then hit 送信 button.

If you do not want to show your comments to the public, check the box next to 非公開, then your comments can be viewed only by myself.
[PR]
by Yuriko | # by leveleim | 2006-09-30 00:45 | このブログについて |